2009.Dec.26



2009年のクリスマス






 今年も相変わらずなクリスマスを過ごしました。実家からの宅急便にはいつも母と父からの愛情が詰まっていて、遠く離れてしまったけれど、家族っていいなぁとしみじみしました。しかもSちゃんも、前に冗談半分で欲しいと言ったものを用意してくれていました。
 来年のクリスマスには子供がいるんだなぁ.....楽しみです。






 たまたま、Sちゃんの休みが23・24だったので用事を済まそうと出かけましたが、どこも混んでいました。郵便局までなぜ混み合うの??と思うほど。疲れてしまってケンタッキーでも買って帰ろうかと行ってみたら、これまたすごいことに。諦めて家でピザを焼きました。




たくさん作りました。生地もSちゃんの手作り。







丸くないけどカリカリでとっても美味しかったです。







お休みだったのでパンも焼いてました。







角食もきれいな焼き色。







キャラメル胡桃タルトも焼きました。ちょっと失敗気味。








でも味は間違いありません。一切れで我慢ですけれど.....。








そんなこんなで、楽しかった分、25日は雨も降っていたせいか、起き上がれませんでした。しかも食べ過ぎなのでおとなしく過ごしました。







rut : 13:36 | other | comments (2) | -

2009.Dec.24



ねこ達のこと






 妊婦に猫はよくないとよく聞きます。
トキソプラズマと毛のアレルギーのせいでしょうか。高校生の時から家には猫がいて、それからというものほとんど猫が側にいました。だから、感染しているとしたらずっと前にと思っていましたが、感染してませんでした。なので余計に、妊娠してから気を使っていますが、生肉を食べる方がよほど感染するのではないかと思います。

 生まれてくる子に猫の毛アレルギーがあっても困りますが、それは生まれてからの問題でしょうか。一生懸命掃除をしようと思います。


 それでも、家で仕事をし、知らない土地に来て一年。知り合いや友達ができるわけもなく、Sちゃんは帰りが遅くて、ほぼ一人で引きこもっているので、ねこ達がいてくれなかったらと思うと、癒してもらって感謝しています。




女の子のろっちゃんはSちゃんと一番仲良しになりました。








珍しい。








太宰府で買ってきた、梅昆布茶。









結婚式のお裾分け。









ねこ達にフワフワボール。




rut : 12:06 | 我が家の猫達 | comments (4) | -

2009.Dec.23



ノンカフェイン







しばらく、コーヒーを飲みたいと思えなくなっていたので、アスカソ君にもここ最近触っていないのですが、何だか飲みたくて、買ってきました。ノンカフェイン。
 しかも、低脂肪乳でカフェオレにするのです。ちょっと寂しい感じですが仕方ありません。






検診が終わった日にご褒美で。16区のケーキ。私が好きな感じとはちょっと違ってたかな..。でも、美味しく頂きました。







Sちゃんが作った「がちまい家」のレシピのショートブレッド。
作ったお菓子の中で一番美味しかったそうです。







実家から届いた安曇野のりんご。







また、ケンカしました。
でも少し前、私がリプトンのおまけを探していたけれど見つけられなくて諦めていたら、探して買ってきてくれました。そのことを思い出し、私も最近イライラしていたかなぁと反省したり.....。




rut : 13:38 | Maternity | comments (0) | -

2009.Dec.20



25w






 先週は検診でした。全く何も問題ないそうで、本当は性別とか聞けたらよかったけれど、先生は少し怖いので、安心してしまって質問し忘れました。でも、今週になって、寝てる時に張り??と思うような感じでお腹が固くなります。張りなのか、そうではなくて胎動??なのかよくわからないのです。体調も良い日が多いのでたまに妊婦であることを忘れてしまったり....しています。


更新してない間は、福岡も天気がすごく悪くて憂鬱な日が続いてます。それでも、やっと我が家も地デジ化したり、大掃除したりしてました。







本当にお腹減る.....。ケーキはそれでも我慢できるけれど、パンならと、メゾンカイザーで。







美しいクープのカンパーニュ。








干支のデザインしたり







先日のフードプロセッサーで、スコーンを作ったり、けんかしたり、してました。



rut : 19:53 | Maternity | comments (4) | -

2009.Dec.5



博多あまおう





 JA糸島であまおうを買いました。安くて、とっても新鮮。
今年初めてのいちごなので2パック買いました。あまり果物は摂ってはいけないのですが、午前中なら食べてもよいということで、午前中に頂きました。
 私は乳製品全般に好きですが、牛乳は低脂肪乳に変更しました。鉄分・カルシウムが入っているものです。しかし!口寂しい時はプチトマトを食べたりしていましたが、トマトも糖分入ってる....と、妹(妊娠・出産に関しては先輩)に指摘されて、「ごぼう食べな!」と。
 ごぼうかぁ.....。






りっぱないちご。







シュークリームはSちゃんの職場用。Sちゃんが作りました。無造作にいちごをさしたのは私。
美味しそ!






クリスマスカップケーキ。ちなみに、食べてないよ。アイシングはさすがに砂糖のかたまりなので、妊婦でなくても食べたら太っちゃう。








やっぱり、コンデンスミルク。







私はいちごミルク(低脂肪乳でね)








ポラのフィルムが復活するとか。
今年3番目くらいに嬉しいニュースでした。



rut : 22:31 | Sちゃん | comments (2) | -

2009.Dec.4



マタニティアクアビクス





先日マタニティアクアビクスをしてきました。
歩くよりも動きが多いので飽きないです。でも、その分疲れてしまって家に帰ってきてぐったりでした。その後、プールのない日は1時間ほど歩いたり何かしら身体を動かした結果、1kg減りました。これくらいなら、次回の検診もきっと怒られないかな。
 しかし、妊婦になって身体にいい食事、適度な運動ととても健康になった気がします。

















rut : 00:33 | Maternity | comments (0) | -

2009.Dec.3



牡蠣小屋





 福岡では有名な牡蠣小屋に行ってきました。昨年は行けなかったので初めての牡蠣小屋です。なんとSちゃんはあまり牡蠣が好きでないので私がたくさん頂きました。





イカも一緒に焼きました。








rut : 00:25 | IN FUKUOKA | comments (0) | -

2009.Dec.1



コストコ・久山店






いつもはコストコへ出かける前には、あれこれと、必要なものを考えて出かけるけれど、今回は、クイジナートのフードプロセッサーを見に出かけました。3,000円引きが29日までだったので。

私はバーミックスがず〜〜と欲しかったけれど高いし、気が早過ぎるけれど離乳食が始まったらどちらにしてもあったほうが便利ということで、決まりました。しかし、大きいし部品は多いし、離乳食を作る時は大量に作って冷凍しないとな...本当に気が早いですが...そんな感じです。





19,800
クーポン3,000







ソフトソックス/978
今回は暖色にしてみました。
あと、

玄米フレーク3/1,098

手羽先2KG/1,080









魚料理は苦手ですが、煮付けにしました。
美味しかった。今度はSちゃんがごまサバを作ってくれるそうです。長野では食べたことないもんね。




















rut : 16:25 | コストコ | comments (0) | -

| Top

Lilypie Waiting to Adopt tickers