2009.Jun.29



手打ちパスタ 第六回





久しぶりの手打ちパスタ。
ポルチーニのクリームソースパッパルデッレ!
名前はたいそうな感じですが、キノコスパゲッティ太麺。このソース、すんごい美味しい上に簡単ソースでした。


今まで保存していたパスタがやっと終了。そこで、完全に乾燥させてしまうとせっかくの生麺が普通に乾麺になってしまうことに気がつき...(今頃)、今回は打ち粉を多めにして半乾燥で冷凍することにしました。
 それと、卵白だけでつくるとモチモチになる!という噂を聞きつけ早速卵白だけで作ってみました。







今回はキッチンエイドで練ってみることにしました。このフック、初めて使いました。







生地が固いせいか、滑らかになるまで回そうと思いましたが、無理でした。ここからは手捏ねで。でも、ひとまとまりになったところからだったので今までよりずっと楽でした。







卵白だけなので白っぽい。






前から用意しておいたポルチーニ。








一時間ほど戻すのに時間がかかります。
見た目は干し椎茸。







一晩ねかせた生地。
滑らかです。







さて、インペリアルで伸ばしますが、卵白だけのせいか水分多めだったのか雨降りだったせいか、ベタベタする.....。なので打ち粉だらけに..。








それでもなんとかパッパルデッレ、できました。半分は冷凍。







タマネギ、ベーコン(レシピではパンツェッタ)、ポルチーニの順に炒めて、戻し汁と生クリームを加えて煮込むだけ....なのに、びっくりの美味しいソーズができました。
Sちゃんが怖がらないように、ポルチーニは細切れにしました。見た目でダメだと食べてくれないので.....。







完成!

Sちゃんも美味しいとほめてくれました。それと、卵白のみだったので、卵くささがなくソースの味となじみやすかったように思いました。



しかし、いつも同じような写真で....今度は工夫しよう。













rut : 14:49 | 手打ちパスタ屋さん目指して | comments (150) | -

2009.Jun.1



手打ちパスタ 第五回






少し久しぶりの手打ちパスタ。今回は「ラザーニャ」です。
このラザーニャを作る行程は4つに分かれます。生地作り・ベシャメッラ作り・ひき肉入りラグー作り・最後組み立て、な感じです。なのでベシャメッラ(ホワイトソース)は缶詰めを買ってこようと思っていたのに忘れる.....。なので全行程やりました...結構大変でした。でも、タエコさん(最近では作者さんのことを名前で呼ばせて頂いております)も書いている通り大変でも作る価値大有りで、すんごく美味しかったです。






生地作り。慣れてきましたが、ちょっとつやがない.....。一晩おきました。






ラグー(ミートソース)作り。今回もトマト水煮缶をコストコのトマトソースで作りました。セロリ嫌いのSちゃんのため、セロリ抜きです。私は大好きだったりするので本当はすごく入れたい....。






ベシャメッラ作り。だまにならないように....で、
S「牛乳はね、温めていれないとだまになると〜〜〜」
これで、以前喧嘩したことあります。冷たい牛乳を入れるか入れないかで・笑

冷たい方が正解です!






パスタマシーンの扱いにも慣れてきました。今回もラザーニャ用にダイアル6まで薄くしました。





保存用にタリオリーニも作ります。そういえば、前回保存用にファルファッレを作りましたが、乾燥したファルファッレは接合部分がもっそい茹でるのに時間がかかりました。厚みがあり過ぎで.....。なのでもっと上手に作るかしないと保存には向かないことがわかりました。






さて、準備ができました!重ねていきます。ラザーニャ用パスタも12枚茹でました。







S「こんなに食べれると〜〜〜〜」
Sちゃん、パセリも食べれません。なので、私の分だけパセリをかけてます.....。


食べれちゃいました。ほんと怖いくらい(カロリー取過ぎで)美味しかったです。








手打ちのパスタがこんなに美味しいなんてね、と感じるくらいパスタの味を感じることができました。面積が大きいからかな。






保存用にタリアテッレも作りました。
乾燥中





最近、エスプレッソはダメダメです。
こんな小さなハートになってしまいます......。













rut : 15:41 | 手打ちパスタ屋さん目指して | comments (125) | -

2009.May.19



手打ちパスタ 第四回





 完成したパスタの写真を誤って消してしまったので完成写真がありません...。なのでUPしようか迷ったのですが、記録として残しておきます。



「なすのソース タリオリーニ」に挑戦してみました。今回は余裕をもって前日に練って、一晩冷蔵庫にねかしました。 



今回はタイマーで計り15分こねました。いつもよりつやがあるような気がします。






一晩ねかせたのでコシがあって伸びがいい感じ。






ダイヤルを1から順にあげて伸ばしていきます。







表面もきれい!





何だか伸びがよいので長いパスタを作ってみる。乾燥中の特長のパスタ。





今回はタリオリーニ(2mm)のカッターに挑戦するのでダイヤルは6まで伸ばしました。薄くて透けてます。





付属のカッターの細い方を使いました。





調子にのって、乾燥をきちんとせずカッターに入れたらこの有様。でもこの後きちんと切れましたが、画像がありません....。
でも、手間ひまかけた分、美味しかったです。






半分はファルファッレにしました。食感が気に入ったのと保存がしやすいので今後は半分はファルファッレにするつもりです。












rut : 00:41 | 手打ちパスタ屋さん目指して | comments (2) | -

2009.May.11



手打ちパスタ 第三回






週末は何だかパスタ打ちが恒例になってきました : -)
前回のいまいち加減が気になって、本屋さんに行ってみると食卓さんの第二弾の本がありました。見てみるとパスタマシーンの使い方も細かく説明してある! ので、前回に引き続き購入。早速挑戦してみました。サーモンのトマトクリームパスタのほうれん草ファルファッレ....長い....




今回は強力粉も500gきっちり計量。




そして順調に「ほうれん草を包丁で細かくたたく」の作業を、
ここで時間があまりなかったので適当にたたいて混ぜたところ、ほうれん草分離...
緑色の生地にならないといけないのに..???
いまさらフードプロセッサーに入れるわけにもいかず、このまま続行.....
まあ、これはこれで。冷蔵庫で生地はお休み。





さて、前回とちがうのはここになるでしょうか。
パスタマシーンでのばした後、乾燥させます。




きれいに切れなかったり、やたら伸びちゃったりは、パスタ生地の表面がべたべたしてカッター部分にくっついてしまったため、ということがわかりました。ここの行程を丁寧にしないとダメなようです。
でも....表面をどれくらい乾かしたらよいのか、加減がいまいちつかめません。





半分はファルファッレに。せっせとパイカッターで切ってはクニっと真ん中をくっつけます。





S「作り過ぎ〜〜〜〜」と言ってましたが、食べ終わった後「もっと食べたいいっっぃ」と。どんだけ作ったらいいものやら....汗





トマトソースはコストコで買ってきたものを使いました。このトマトソースもこれだけだと味がきつい気がしましたが、生クリームと混ぜたソースにしたところとっても美味しくて、使い方が見つかって良かったです。





残りの半分はパスタにして冷凍しました。さて、いつもながらソースはとても美味しいです。あとパスタです....Sちゃんは今もってほうれん草入りパスタはこんなもんだと思ってます...ハハハ
また、次回はもう少し成長したいところです。












rut : 20:37 | 手打ちパスタ屋さん目指して | comments (4) | -

2009.May.4



手打ちパスタ 第二回





昨日の記事を読んだらしく、Sちゃん

「はまちじゃなかバイ かんぱちバイ!」

そうだった??
いまいち魚の名前知らなくて....ハハハ





手打ちパスタ作りました。2回目です。
うちの食卓さんの本のレシピを見ながら、前回作った時も美味しかったので、また作ろうということに。






スケールがまだないので、計量カップで強力粉を計量していたのですが、
強力粉1cup=110g(ずっと100gと思って作ってたよ!)何かおかしいと思っていたんですよね。





冷蔵庫で1時間お休み




パスタマシーンでのばします。結構楽しい作業です。前回はダイアルを5で作ったので今回は6で。しかし.....とっても薄くて、Sちゃん

「イタリアさんに聞いて!」
「イタリアさんって?食卓さん?ブログに書き込んで聞くの?」

ってありえません!






めちゃくちゃ長い手打ちパスタができましたが、これでいいのか夫婦揃って不安.....






イタリアさんの真似で、同じパスタマシーンを購入しました・笑
ミーハーなんです : -)





生ハムとそらまめのパスタ、できました。味は前回同様とっても美味しかったです。
ただ、パスタが薄くてやわらかできしめんを彷彿させる食感。
やっぱりダイヤルは5だね、と納得しました。




まだまだ使いこなせないけど、最初から上手にできたら「手打ちパスタ屋できる バイ 」と申しておりました。また、作りたいと思います。




ラザニア用も作って乾燥中。とりあえず次はラザニアかな。



rut : 17:32 | 手打ちパスタ屋さん目指して | comments (0) | -

| Top

Lilypie Waiting to Adopt tickers