2009.Jun.30



雑記







朝、ひとりごはん。






今日は雨が降ったり止んだり。じめじめしてます。







スーパーで買ったバラで。
近所に花屋さんがありません.....。






これ以上は買わないぞ。






クレマが最近あまりできません。
Sちゃんと私、同じ手順でエスプレッソをいれますが、違うんですよね。味が..。







最後、ふにゃふにゃに。幽霊のしっぽだ。







ロッタはコーンが好きみたいです。それにしても、ちょっと太ったみたい。気をつけてあげないと。






rut : 21:09 | エスプレッソ・カプチーノ | comments (432) | -

2009.Jun.29



手打ちパスタ 第六回





久しぶりの手打ちパスタ。
ポルチーニのクリームソースパッパルデッレ!
名前はたいそうな感じですが、キノコスパゲッティ太麺。このソース、すんごい美味しい上に簡単ソースでした。


今まで保存していたパスタがやっと終了。そこで、完全に乾燥させてしまうとせっかくの生麺が普通に乾麺になってしまうことに気がつき...(今頃)、今回は打ち粉を多めにして半乾燥で冷凍することにしました。
 それと、卵白だけでつくるとモチモチになる!という噂を聞きつけ早速卵白だけで作ってみました。







今回はキッチンエイドで練ってみることにしました。このフック、初めて使いました。







生地が固いせいか、滑らかになるまで回そうと思いましたが、無理でした。ここからは手捏ねで。でも、ひとまとまりになったところからだったので今までよりずっと楽でした。







卵白だけなので白っぽい。






前から用意しておいたポルチーニ。








一時間ほど戻すのに時間がかかります。
見た目は干し椎茸。







一晩ねかせた生地。
滑らかです。







さて、インペリアルで伸ばしますが、卵白だけのせいか水分多めだったのか雨降りだったせいか、ベタベタする.....。なので打ち粉だらけに..。








それでもなんとかパッパルデッレ、できました。半分は冷凍。







タマネギ、ベーコン(レシピではパンツェッタ)、ポルチーニの順に炒めて、戻し汁と生クリームを加えて煮込むだけ....なのに、びっくりの美味しいソーズができました。
Sちゃんが怖がらないように、ポルチーニは細切れにしました。見た目でダメだと食べてくれないので.....。







完成!

Sちゃんも美味しいとほめてくれました。それと、卵白のみだったので、卵くささがなくソースの味となじみやすかったように思いました。



しかし、いつも同じような写真で....今度は工夫しよう。













rut : 14:49 | 手打ちパスタ屋さん目指して | comments (150) | -

2009.Jun.28



生マカロン







patisserie ichiryu
作りました!......と言いたいところですが、Sちゃんが美味しいという ”いちりゅう”さんで買いました。






やっぱりマカロンはかわいい。
それで、このマカロンは挟んであるクリームが多い。だから生マカロン?
すごく美味しいです。








お茶請けが豪華なせいかカプチーノも2割増しくらい上手にできました・笑


そうそう、Sちゃんに
「見て見て〜〜〜、めっちゃ上手くいった〜〜〜」
と、写真を見せたところ
「おしい〜〜〜ピント合ってない!」
「・・・・・」
そこ??!!ポイント!!







でも、何だかんだ言っても日本人なのでグリーンに癒されます。







ルウト君の目の色もグリーンだったね。






rut : 17:49 | IN FUKUOKA | comments (465) | -

2009.Jun.27



消毒用エタノール







我が家では消毒用エタノールに精油(ミント・レモン・ゼラニウム・イランイランとか)ブレンド2・3滴を精製水で薄めたスプレーを作って、冷蔵庫の中とかレンジとか床とかすべて拭いてます。この時期、すぐカビっぽくなるし、出番が多いです。
こういうの買うと高いので自家製してます。








昨日Sちゃんとケンカをしました。
冷凍した鮭を解凍し、私は焼いてスパゲティの具にしようと言うと、Sちゃんがレンジでチンした方がいいと言ってきたのがきっかけでした。
今、考えればどうでもいいようなことで、なんでこんなことをお互いに譲らず、言い合いをしちゃったのか.....。

怒りの気持ちって消化しないと前に進めないし、私が折れたけど、もしかしたらSちゃんはほかのことですでに苛立っていたのかもしれません。というより、自分が苛立っていたのかも。
歳をとって、賢い大人にならないといけないのに、ただの意固地みたいになったりしないよう気をつけないと。






不思議なもので、イライラしているときはいいラテアートができません。
当たり前かな。





rut : 13:43 | Sちゃん | comments (267) | -

2009.Jun.26



オークションで







オークションで落札したものがフランスから届きました。
自分で買ったものでも外国から届くと何だかうれしい。






シールもよく観察する・笑







おまけにハガキが入ってます。うれしいです。
ありがとうございます。







中から出てきた箱。









箱入り、レターセットでした。







rut : 13:17 | stationery | comments (277) | -

2009.Jun.25



tokyo.sora







好きな映画
落ち込んだとき、やる気が出ないとき、とかに見ます。







インク乾燥中。
仕事!がんばるぞ!







rut : 16:00 | DVD&MOVIE | comments (371) | -

2009.Jun.25



暑いです








長野は涼しいイメージがありますが、私が暮らしていた辺りは盆地でかなり暑くなります。でもこの海に近い感じの暑さはまた違った暑さで、これから増々暑くなるかと思うと怖くなります....。





また、カプチーノネタですが、色々知るとあれもこれも出来るようになりたくなりますが、今のところ私が目指しているハートは、この本に載ってる








第二回世界バリスタ選手権大会チャンピオンのカプチーノです!








それで、少し近づいて嬉しい日でした。




rut : 15:56 | エスプレッソ・カプチーノ | comments (2) | -

2009.Jun.23



アアルトコーヒー





アアルトコーヒー

アアルトコーヒーの珈琲豆が届きました。















アルヴァーブレンド
とても深入りです。







早速、アアルトブレンドを頂いてみました。
初ショットだし、緊張してハートは失敗してしまいました。
こちらはエスプレッソもドリップも美味しい。暑い日にはアイスにも合いそうです。






やっぱり、ascaso i-2 グラインダーの調子が悪いです。それで、販売元に連絡すると
「そういうことはよくある。」
という返答だったようです。固い豆だと詰まってしまうのです。力不足ということになるでしょうか....。使っている方のレビュー見てもこんなことは書いてないのですが、本当に残念です。豆を挽くときは少しずつ入れているのですが、使いにくい上に、詰まるとすごくストレス溜まります。







最近のニャンコたち。
ずっと心閉ざし気味のノエでしたが、最近、元気になり、いたずらばかりしています。ルウトも意地悪されたりいつもの逆になったりしてます。














rut : 23:45 | エスプレッソ・カプチーノ | comments (203) | -

2009.Jun.22



島味が届きました






shima-aji online


”沖縄食材を楽しむ暮らし”
というサブタイトルです。素敵な小冊子に出会えてとても嬉しいです。しかも創刊号です。
写真も全てカラーでこんなにお安くていいんですか??と心配になってしまうくらい。
内容は読んでからのお楽しみということで、あえて触れません。














さて、新しい豆を購入してみました。グァテマラ産の豆です。
一度飲んでみたかったので近所の珈琲豆屋さんにて購入しました。浅煎りで固い豆です。









エスピレッソ用ではないのでちょっと色と味が薄いかな。なので、ハートはなかなかいい感じでしたが、コントラストがいまいちです。








最近、つやつやに戻ってきました。素人ながらに思うことは、乳脂肪分が多い春のうちは適当なスチーミングでもそれなりのフォームドミルクが作れたのが、乳脂肪分が減少するにつれて正確なスチーミングでなければ、カプチーノに適したミルクにならないのでないかということです。

「まあ、機械が家庭用だからか.....」
と行き着いてしまいそうになるけど、デロンギだってとっても素敵なラテアートを作る人はたくさんいらっしゃるので、ドリーム君が宝の持ち腐れにならないように腕を磨かないとね。




rut : 17:56 | BOOK・料理 | comments (207) | -

2009.Jun.21



切手shop





郵便局が発行している「モヨリノ」
それに付いていたハガキ。ありがとうって書いてあって、今日は父の日で、久しぶりに声を聞きたいと思います。










裁判員制度の切手。
鳥のデザインが可愛い切手。






ふるさとの花・第3集
チューリップは富山県かと思ったけれど、新潟県。






切手shopで買ったのではないけど、いつも行く郵便局には売っていませんでした。しかも局員さんは「もう作ってない」って言ったんですよ。小さい郵便局ならまだしも、24時間やってる大きな郵便局なのに。郵便物等の用事でよく行きますが、結構、適当な扱いを受けます。






また、赤毛のアン切手、買いました。








さすがに暑くてアイスにしました。そ〜〜〜と注いだらきれいな2層になりました。












rut : 18:47 | stationery | comments (390) | -

2009.Jun.21



久しぶりのLOMO





福岡にきてLOMOも手元に帰ってきました。
それで久しぶりのLOMO。やっぱりフィルムでしか出せない感じ好きです。












福岡にはウエストという「うどん屋さん」があって、安くて美味しいです。夜の写真はLOMO
では撮れないかと思ったけど、きれいに撮れててびっくり。




















最近のラテアート。


まだまだなロゼッタ。


























rut : 18:28 | IN FUKUOKA | comments (363) | -

2009.Jun.19



パリ ところどころ









 好きな映画。6話オムニバス。
何気ない食事のシーンやパリの風景も淡々としていていい。ゴダール監督作品は「女は女である」のワンシーンがよみがえってきたりしてファンとしては嬉しかったりします。
 フランス映画だけあって退屈な部分もあるかもしれないけど、それだけではない何かがあって何度みても見飽きません。



rut : 14:29 | DVD&MOVIE | comments (856) | -

2009.Jun.18



ヘルシオでロールケーキ





また、ロールケーキを焼きました。
前回もなんですが、Sちゃんの職場の方へのお礼といいますか、そんな感じです。職場で捨ててるものがあって、私が捨てるなら欲しいというともらってきてくれました。そのお礼なんですが、あまりたいそうなものだとかえってよくないので、こんな手作りお菓子を持っていってもらいました。
 前回、Sちゃん曰く
「スポンジがぱさぱさで固い!」
とダメだし頂きましたので再チャレンジです。





もう、いちごも終わりです。またしても巻きがいまいちです。





今回レシピは変えましたが、作り方は変えずメレンゲ状まで泡立てました。






泡立てている間に粉をふるって







卵を一個減らして、バターと牛乳を入れました。







ヘルシオにお任せでは焼き過ぎになってしまうので、180度で10分焼きました。
すぐにビニールで覆う....今回はぺったりくっついて....大丈夫??








そういえば!と思い出して、「チューボーですよ」のロールケーキの回を録画していたので、一度みると、生クリームを何度もこすりつけたりせず、数回できめる!!とあって数回で....ってがんばってみました。








ふちを切り落とすのを忘れていたのであわてて切り落とし、味見!おいし〜〜。きめ細やかなしっとり生地になりました。クリームもいちごが入るので200ccに大匙3でちょっと甘めにしてバニラエクストラクトを入れたところ、すごく美味しくなりました!
 これでなんとか雪辱を果せたかぁ。









何とかコツをつかみ直しています.....
カプチーノの泡って本当にきれい。



rut : 14:32 | お菓子 | comments (314) | -

2009.Jun.17



MANO+MANO






MANO+MANO


Sちゃんが行ってみたいというカフェへ行ってきました。
エスプレッソマシン・ラマゾッコがあるし自家焙煎のお店だそうで、興味津々です。それで、ミルクピッチャーをもう一つ購入したい私達は悩んでいたアレッシーとRWのハンドフリーのを実際に見ることができて(Sちゃんは触らせて頂いて)本当によかったです。高いからずいぶん悩んでいる訳です。


それでもどうしようかは決まらないんですけどね。






クマチーノ






マキアート
さすがですね。


がんばろう!







荷物が送られてきて、....ノエにはちょっと小さすぎたね。







最近の牛乳は脂肪分や無脂乳固形分ともに夏に向かってどんどん下がっていきます。そのせいで上手く行かないんじゃないの!と思っていたら、Sちゃんはどんどん上手くなって、なんで??!!腕??





rut : 20:31 | エスプレッソ・カプチーノ | comments (333) | -

2009.Jun.16



日々





最近のSちゃんは熱を出したり、忙しかったり、まともに会話もありません。仕事してるか、寝てるかネットしてます。





乾燥して保存しておいたパスタを使って。
パスタは基本箸で頂いてます….カッコつけてフォーク、置いとけばよかった...笑






これはちょっと前のラテアート。
ここ最近うまくいかない。もうスランプなの??







ばらをドライに。








Sちゃんの鯛茶漬け。
これ(飛び出せ科学君!)を見て食べたくなったようです。しょこたんのファンになりました。







冷たい飲み物が恋しい季節になりました。








ディカフェ....ダカフェ、似てる。








バンバンジー。Sちゃん、クックパッドを見て作ってくれました。便利な世の中になりました。







これもSちゃんごはん、鳥飯。炊き込み鳥飯より、あと混ぜの方が絶対美味しい。







お弁当とは無縁なのについつい買ってしまう。ぬいぐるみが欲しいのですが、あのゲーム、運でしょうか。






夜食にコストコピザ。そりゃ、太るわけです。







心和む。






ねむそ〜〜。







寝ちゃいました・笑






梅雨なのであじさいの携帯の待ち受け作ってみました。
使って下さる方、差し上げます。

Sちゃんに、「また、現実逃避しとう!」 とか言われそうですが、仕事で作ったんです!






rut : 19:38 | IN FUKUOKA | comments (109) | -

2009.Jun.15



クラウンとビショップハットの作り方








CROWN















BISHOP'S HAT












ZOKAみたいな4連ハートを無謀にも挑戦してみたら、結局1連しかできなかった。
緊張してピッチャーが最後浮いてしまうのではないか?と思っているのだけど、どうしても浮いちゃう。歳のせいかしら....





rut : 18:43 | stationery | comments (734) | -

2009.Jun.14



ヘルシオでロールケーキ








義母さんから頂いたヘルシオ。
使い方が難しそうで、使い始めたらメンテナンスもクエン酸洗浄が必要らしく、そのせいか全く触っていなかったのですが、さすがに、ロールケーキみたいな繊細なお菓子は使ってみようということで動かしてみました。結果は、抹茶ロールなのに色が悪くて...焼き過ぎ?
しかも、フワフワ過ぎてきれいに巻けず....それでも、とても軽くて美味しいロールケーキになりました。普通のロールケーキにしておけばよかったなぁ....






美らたまご。ネーミングが好きで買ってきます。






卵と砂糖と粉のシンプルな配合です。







長野の木工作家さんの小さいスプーン。
抹茶用。







初めてのヘルシオ。
何だか近代的。






リボン状よりもさらに泡立てて、メレンゲ状まであと少し。






粉も混ぜ合わせ、つやがでるまで今度はゴムベラで混ぜる。







まあまあの生地。







ロールケーキという焼き具合があったのでお任せで焼いてみる。
あふれる?!






あふれそうだったけど、焼き終わるとそれなりに落ち着いた。







何とか、人にあげられそうになった。良かった良かった。














rut : 09:01 | お菓子 | comments (340) | -

2009.Jun.13



CAFÉ ROSSO







CAFÉ ROSSO
カフェ・ロッソの豆を買ってみました。ヴォワラより深煎りな感じで、気持ち柑橘系の香りがするような...気がします。
美味しい。

豆の保存は冷凍に。密封されてきた袋ごと瓶に入れて冷凍庫へ。結露することもないだろうという考えなんですが、できれば新鮮なうちに消費できるような買い物にしたい。





クレマがそれなりに満足できるくらいになった。Sちゃんがんばってます。






それから、ロゼッタができるようになりました。
ハートのつもりがロゼッタになちゃった。







個人的にはハートの方がかわいらしくてくて好きなんだけれど。







ハートも昼間できたら、いい写真で残せるのに、不調な時は夜しかできなかったり。












rut : 02:01 | エスプレッソ・カプチーノ | comments (301) | -

2009.Jun.12



やさしい嘘








「やさしい嘘」一番好きな映画かもしれません。
エカおばあちゃんはちょっとわがままで、かわいい。暮らしぶりは電気が止まっちゃったりと決して豊かではないのにうらやましさまで感じます。大切な人と思いやりを持って暮らすことが物質的な豊かさ以上の何かを与えてくれるんだと、見るたびに思います。エカおばあちゃんほか出演者がみんな素敵。



















rut : 03:19 | DVD&MOVIE | comments (153) | -

2009.Jun.11



メゾンカイザーのパン








MAISON KAYSER
大丸でパンを買いました。写真はクロックムッシュ。
丁寧に包んでくれました。おいしいパンがあると朝、幸せです。

遊びで枠を作ってみました。freeでダウンロードできるようにしたいのだけれどちょっとサイズとか検討が必要のようです。結構かわいらしく出来て、気に入りました。






パイも甘過ぎなくてうまい!






好みのハートに近づいてる?今日は雨降りなので、写真もどんより気味。












rut : 00:43 | IN FUKUOKA | comments (299) | -

2009.Jun.10



プレゼントに応募してみました





猫達のお気に入りの「懐石」のプレゼントに応募してみました。
猫グッズがプレゼントなら嬉しいのですが、そうではなくてあまり欲しいものがなくて。
でも外れると「懐石」が頂けるようで、そちらに期待したいと思います。でも、当たらないよね〜〜、こういうの。





6箱ありました。空箱をリサイクル用にとっといて良かった。







傘にしてみました。







意図せずりんご。意図してできるようになりたいです。














rut : 01:09 | 我が家の猫達 | comments (191) | -

2009.Jun.9



チョコレートブラウニー





出来上がっていく様子を見るのが大好きです。
そして、できれば食べ物が出来て行く様子が一番好き。もっとできれば、誰かが作ってくれるとなお嬉しいんだけどな。




引越してからというもの、道具が全部きてないので不便です。






本当は湯煎ですが、直火で。






無事溶けました。太りそ〜〜〜。






なかなかいい感じの生地。






型に流して、消費期限がせまってるピーカンナッツを飾ります。






200度で20分。油断していたら焦がしました......。







こんなもんです。味はと〜〜〜ても美味しい。






だいぶ上手くなった♥
















rut : 01:34 | お菓子 | comments (311) | -

2009.Jun.7



スコーン





コーヒーを飲む時、たとえば朝、何か食べたくなります。何か軽くてちょっとだけ口にできるもの。ビスコッティーとかスコーンなんですよね。それで、最近ではよく作るようになりました。それと、消費期限が切れそうなジャムとピーカンナッツも使えて、丁度いいのです。





久しぶりに薄力粉のスコーンを焼きました。薄力粉ってこんなにふわふわだった??と思うほど久しぶりでした。













ずっと気になっていた本。もともとお店があって、そこで作られていたお菓子のレシピなのだそうですが、時間が経っても美味しいなど家庭用とは少し違うレシピでした。このスコーンも時間が経っても美味しく頂けました。






調子にのってダブルハートに挑戦。コントラストがね、いまいちです。













rut : 00:47 | お菓子 | comments (298) | -

2009.Jun.5



美白 No.1







なくなったので買いました、EX。
ポーチとかおまけ付き。マツキヨでプリペイドカードを購入して、さらにお得。それで、9月30日までにもう1本買うと1本おまけだそうです。買わなきゃ損みたいな戦略、苦手です。うっかり忘れるしね。







もう35なので美白くらいはしないとね。替わったのは容器がつやっぽくなった。私も少しくらいつやっぽくなるといいんだけど  ; -)







さてさて、おいしいカプチーノをドキドキしながら作る毎日。
少しは左脳も使わないとしわがなくなってしまいそうなので、活字ばっかりの本でも読まないと!と思います。














rut : 20:34 | ふぁっしょん・こすめ | comments (224) | -

2009.Jun.4



水曜日 #5





先週見たDVD




幸せのレシピ:最後、ハッピーエンドです。仕事とかこれからのこととか考えさせられる映画でした。







俺たちフィギアスケーター:Sちゃんは面白くなさそうでしたが、私は面白かったです。







赤い風船・白い馬:予告を見て買ってしまおうかと思っていましたが、一度見てからと思い見てみました。フランス映画は好きですが、購入したいと思うほどではありませんでした。














rut : 12:39 | DVD&MOVIE | comments (277) | -

2009.Jun.3



カプチーノ







ASCASOのワイドシャワースクリーンを付けました。付ける前は抽出後、ポッド内がじゃぶじゃぶしていて、とてもノックボックスにガンガン!と叩き付けて捨てれる状態ではありませんでしたが、付けたら可能になりました。

クレマもしっかり作れるようになりました。







それから豆。Voilaの豆はとても気に入っていますが、色々試したいので今度は Macchinestiの豆を購入してみました。100gのパックになってます。3こまではメール便対応で良心的です。







さっそくタンピングして、色は少し濃いめ。
最近ASCASOのグラインダーの調子がいまいちでしたがMacchinestiの豆は無事にできました。
ネットで購入する前に近所のコーヒー豆屋さんにて「エスプレッソブレンド」を購入してみましたが、真っ黒なだけで全然美味しくなく、落ち込んだりしましたが、さすがにバリスタチャンピオンの焙煎コーヒー豆は美味しいのです。







クレマがきれい。
そして、また違うところの豆を注文してしまいました。どのエスプレッソも美味しくて嬉しいです。







さて、ミルクのスチーミングです。ASCASOのスチーミングノズルを取り外してみるととてもスチーミングしやすくなりました。つやつやの泡。







ラテアートはだめだめですけれど、ね。かぶ....だね。






毎回、未だに緊張しちゃって歪んだハート。






でも、こんな朝ご飯は少し幸せ気分になれるのです。














rut : 19:23 | エスプレッソ・カプチーノ | comments (338) | -

2009.Jun.2



ポラ風写真








ポラ風ソフトで猫写真の整理をしてみました。せっかく撮った写真ですが、カメラの中にたまってしまうんですよね......。




































じつはミミズクもおります。





以下は本物ポラです。






rut : 19:38 | 我が家の猫達 | comments (349) | -

2009.Jun.1



手打ちパスタ 第五回






少し久しぶりの手打ちパスタ。今回は「ラザーニャ」です。
このラザーニャを作る行程は4つに分かれます。生地作り・ベシャメッラ作り・ひき肉入りラグー作り・最後組み立て、な感じです。なのでベシャメッラ(ホワイトソース)は缶詰めを買ってこようと思っていたのに忘れる.....。なので全行程やりました...結構大変でした。でも、タエコさん(最近では作者さんのことを名前で呼ばせて頂いております)も書いている通り大変でも作る価値大有りで、すんごく美味しかったです。






生地作り。慣れてきましたが、ちょっとつやがない.....。一晩おきました。






ラグー(ミートソース)作り。今回もトマト水煮缶をコストコのトマトソースで作りました。セロリ嫌いのSちゃんのため、セロリ抜きです。私は大好きだったりするので本当はすごく入れたい....。






ベシャメッラ作り。だまにならないように....で、
S「牛乳はね、温めていれないとだまになると〜〜〜」
これで、以前喧嘩したことあります。冷たい牛乳を入れるか入れないかで・笑

冷たい方が正解です!






パスタマシーンの扱いにも慣れてきました。今回もラザーニャ用にダイアル6まで薄くしました。





保存用にタリオリーニも作ります。そういえば、前回保存用にファルファッレを作りましたが、乾燥したファルファッレは接合部分がもっそい茹でるのに時間がかかりました。厚みがあり過ぎで.....。なのでもっと上手に作るかしないと保存には向かないことがわかりました。






さて、準備ができました!重ねていきます。ラザーニャ用パスタも12枚茹でました。







S「こんなに食べれると〜〜〜〜」
Sちゃん、パセリも食べれません。なので、私の分だけパセリをかけてます.....。


食べれちゃいました。ほんと怖いくらい(カロリー取過ぎで)美味しかったです。








手打ちのパスタがこんなに美味しいなんてね、と感じるくらいパスタの味を感じることができました。面積が大きいからかな。






保存用にタリアテッレも作りました。
乾燥中





最近、エスプレッソはダメダメです。
こんな小さなハートになってしまいます......。













rut : 15:41 | 手打ちパスタ屋さん目指して | comments (125) | -

| Top

Lilypie Waiting to Adopt tickers