2009.May.31



福岡・ぶらぶら










流木人さんへ行ってきました。色々面白いものがありました。






また、ラーメンを。豚と節家。
美味しかったです。節の方を頂きました。











豚と節家さんの隣に
何屋さん??なお店を見つけて入ってみるとロールケーキ屋さんでした。
JEWEL(ジュエル)、かわいい名前。
しかし、完売。予約が必要なようです。切れはしのカップケーキを頂きました。美味しかったですけど、ロールケーキが食べたいよね。






ルクルからやってきた、ふくろうです。ニャンズに見つからないように気をつけないといけません。






先日のバラが開いてとってもきれい。ロッタはひなたぼっこ。バラがきれいだったのでちょっと大きめで。










rut : 16:41 | IN FUKUOKA | comments (2) | -

2009.May.30



コストコ・久山店





久しぶりにコストコへ。
Sちゃん「日本で一番初めにコストコができたのは福岡と〜〜」といつも教えてくれます。最近では「もう、聞いたよ」と言うのを止めました・笑





野菜ジュース、また買ってきました。最近、強力粉がすぐなくなります。
野菜生活/1,258
強力粉1KG×3/838






密封瓶、先日違うところで一つ購入。コストコにあるのを知っていたら買わなかったのにな...。あと、最近どんぐりにカメムシみたいな虫がついてしまいました。
GRASS JAR 3PC/1,977
ヒットゴール液剤/828







A4用紙2500枚/1,398
少し今まで使っていた紙より色が青くて、印刷の写りもいいような気がします。







白ワイン/588
Ziploc125×4/1,028
デミグラスソース/580
クロワッサン/890
クロワッサン、美味しいです。







アメリカンチェリー/1,488







国産鶏肉2KG/588
さっそくジプロックで冷凍しました。クーポンを使ってお買い得でした。






キレイキレイ2L/1,798
キュキュット 1.5L/680
両方とも半年持ちました。












rut : 19:51 | コストコ | comments (1) | -

2009.May.29



オートクチュールというバラ






素敵過ぎるバラがたくさんあるバラ園さんに連れて行ってもらいました。





写真より100倍きれいです。青に近い紫のバラ。ため息です。





白いバラはオートクチュールと言うそうです。花びらが透けていて本当にきれいなバラです。
作られている方々もとてもいい方ばかりでした。









rut : 21:52 | IN FUKUOKA | comments (2) | -

2009.May.28



水曜日 #4





先週のDVD




潜水服は蝶の夢を見る:見てみたかった映画。映像がきれい。とても深い映画なんだと思うけれどもう一度見たいかと言われるとそうでもないような...。






パリ 恋人達の2日間:面白い。そうそう、と思えるシーンがたくさん。色んなパリが見れるのも楽しい。






ぐるりのこと。:リリーさん、いい感じでした。









rut : 09:51 | DVD&MOVIE | comments (0) | -

2009.May.27



いろいろ






うまくいっていた♥も集中力が切れてる時に作ると、ちっともうまくいかない。そんな日もあると思いたい。


仕事をもっと一生懸命やろうという気が起きて(そんな気はめったに起きないので)今のうちにやろうと思っていたことを済ましてしまいたい。そして、ずっとやろうと思っていたことにも手を付はじめました。決して苦痛な仕事ではないのに伸ばし伸ばしに。

写真も少し気分を変えて薄切りにしてみました。




いまいちだから写真を撮るか撮らないかで悩んだりする。





きれいな泡だとレースみたいな後が残る。





何気ない日常写真の方が好きだなぁ.....





ノエはいつも伏し目がち





ルウトはいたずら小僧





ロッタは女王様










ボツポラも小さくすると結構いけてる気がする



rut : 06:03 | IN FUKUOKA | comments (0) | -

2009.May.25



♡ができるようになりました





♡ができるようになりました。
うれし〜〜〜。仕事も忙しのにエスプレッソマシーンを持っている方のブログを覗いたり、YouTubeを参考にしたり.....。
まだ、完璧とかでは全然ありませんが、こつみたいのがわかってきました。毎日、牛乳2本とか3本とか使ってかなり苦労しました。それで、Sちゃんと
「ラテアート出来る人はさ、苦労してできるようになってるから、肝心なところ、書いてくれてないよね」
と、納得したところです。リーフはもっと難しそうだし。




偶然ですがチューリップみたいな..。










これはSちゃんの「木」りっぱな幹です。












コントラストがある♡作りたいですがなかなかできません.....。










rut : 15:08 | エスプレッソ・カプチーノ | comments (3) | -

2009.May.24



煮付け





煮付けを作りました。



最近は家の中がコーヒー屋さんのようなにおいになっていましたが、煮付けのいいにおいに。





目分量でもどうかと思い、ちゃんと本の味付けで。





ちょっと煮詰めすぎちゃったかなぁ....。案の定、Sちゃん
「本の味付け?」
「そうだけど、「なんで??」
「関東の味....」
「え〜〜、しょっぱい??」
「....甘いって感じるくらいなんでも砂糖入れて!!」

「......」




Sちゃんの醤油は「博多魂、タケシゲ醤油」砂糖入りです。
今までキコーマンで育ってきましたが、馴染んでくるとタケシゲ醤油、とっても美味しいです。スーパーでは買えないのでわざわざ買いに行かないといけませんがその価値があるお醤油です。












rut : 12:38 | IN FUKUOKA | comments (0) | -

2009.May.22



ラテ・アート修行





Sちゃんのエスプレッソ研究結果

Sちゃんは何事にも研究熱心です。そんな比較検討が趣味なSちゃんのエスプレッソの豆の研究がはじまりました。



まずはクレマの様子がわかりやすようにショットグラスから。ドリーム君と同じショットグラスもありましたが、スターバックスの方が早く手に入りそうだったのでこちらはそんなにこだわらすに買ってきました。850円かな?
今まで、何に使うものか知らなかっただけに使い方を知っただけでも嬉しいのです。






早速、ファーストショット。豆はカルディコーヒーのエスプレッソ用。
まあまあ、クレマもでる。






ホルダーを付けっぱなしにしてスチームをしてしまい、プチ爆発!
コ−ヒー豆の惨状。






そして、Sちゃんの研究結果により行き着いたヴォアラコーヒー。豆は鮮度がかなり大事だそうですが、こちらの豆は特別新鮮です。注文してすぐ届き、価格も良心的です。







クレマ、スゴ〜〜〜イ!
Sちゃんのベストショットとなりました。そして美味しい!






エスプレッソはそこそこになりましたが、スチームがいまいちっていうか全然ダメです。






気持ちは♡






・・・・ぎりぎり過ぎ






やっとわかってきたことですが、モワモワ系の泡ではなくシャバシャバ系でなくてはいけないということです。真剣です!







最近、YouTubeで見つけた『まぐろ うまい ねこ』。
お気に入りに追加されました。猫のまねをするSちゃんってどうなのかしらん・・・。







猫草、元気に育ってます。











rut : 17:21 | エスプレッソ・カプチーノ | comments (0) | -

2009.May.21



水曜日 #3






先週見たDVD、今日は水曜日じゃないけど....。



マイ・ブルーベリー・ナイツ:見ていたら、「アッ!思い出した。結構、話題になってた映画だ」と。ナタリー・ポートマン、悪女がすごく似合う。内容はそんなに話題があったわりに??





SEX AND THE CITY:深夜テレビで放映されているテレビドラマシリーズを見てしまって、しっかりはまってしまい、続きを全部見てからみたいなぁと思っていたけど、見てしまいました。本音トーク炸裂なところが好き。これと「デスパレートな妻たち」は吹き替えで見た方がしっくりくる。





ハンコック:Sちゃんリクエスト。お互い少し忙しくて、一緒に見れず、「面白くない」という感想でした。そう言われると見る気分になれず....。たとえがこれまた、「西の魔女が死んだ」くらい面白くなかったそうです。ちなみにSちゃんの感想なのでね。











rut : 07:30 | DVD&MOVIE | comments (0) | -

2009.May.20



マカロンのピエ





夜中に火がついてしまってマカロンを作り始めてしまいました。
ず〜〜〜と昔に失敗を何回もしたのでそれきり作ってませんでしたが、最近では作り方も詳細まで説明してあって、もう一回挑戦したくなり、材料を用意していました。

メレンゲ用の卵白もそろそろ使わないと...と思っていたので、気になるならやってしまおうということで作り始めちゃったのです。




先日天神で買ってきた、乾燥卵白。昔の本には載ってない材料。






でも使うのは1g。






泡って幸せな感じ。







さて、マカロナージュ。これも昔の本には載ってなかったなぁ。






半分は抹茶味。







なかなか、ここまでは順調だよね。






こちらもいい感じ。いびつな形はご愛嬌。






デロンギだけどうまくいくかなぁ...






自分で作ったマカロンにピエができてる...。本当にうれしい。






アッ、抹茶味は乾燥が足りなかったみたいでひび割れてしまいました。
ちょっとこげちゃったけど、自分で作ったマカロン....かわいい...。






こちらの本のレシピで作りました。また、時間がある時にでも挑戦しようと思います。
こげちゃったからね。











rut : 07:06 | お菓子 | comments (2) | -

2009.May.19



手打ちパスタ 第四回





 完成したパスタの写真を誤って消してしまったので完成写真がありません...。なのでUPしようか迷ったのですが、記録として残しておきます。



「なすのソース タリオリーニ」に挑戦してみました。今回は余裕をもって前日に練って、一晩冷蔵庫にねかしました。 



今回はタイマーで計り15分こねました。いつもよりつやがあるような気がします。






一晩ねかせたのでコシがあって伸びがいい感じ。






ダイヤルを1から順にあげて伸ばしていきます。







表面もきれい!





何だか伸びがよいので長いパスタを作ってみる。乾燥中の特長のパスタ。





今回はタリオリーニ(2mm)のカッターに挑戦するのでダイヤルは6まで伸ばしました。薄くて透けてます。





付属のカッターの細い方を使いました。





調子にのって、乾燥をきちんとせずカッターに入れたらこの有様。でもこの後きちんと切れましたが、画像がありません....。
でも、手間ひまかけた分、美味しかったです。






半分はファルファッレにしました。食感が気に入ったのと保存がしやすいので今後は半分はファルファッレにするつもりです。












rut : 00:41 | 手打ちパスタ屋さん目指して | comments (2) | -

2009.May.18



季節感ありませんが





 魚料理は苦手です。なので、「ブリがあるんだけど」と言われたら、ブリ照りかブリ大根しか思い浮かびません。それで、季節感は全くありませんがブリ大根を作りました。ガッテンレシピのブリ大根です。





ブリはSちゃんが安かった〜〜と言って買ってきました。






手間は全然かかりませんが、冷ます時間や調味料につける時間がとてもかかりました。でも、大根も味がしみ込んでとても美味しかったです。





さて、その後のドリーム君ですが、ルウト君、興味津々で確認作業してました。





でも、コーヒーのにおいが嫌いなのでせっせと砂をかけるふりをしてました...笑





Sちゃんのタンピングもさまになってきました。クレマも少しは出来るようになりました。






あとはミルクです...前回から退化しているようにも見えますが、泡がきめ細やかになってきました。リボン状の泡になるまであと少し??なのか、決定的に何かが間違っているのかわかりません〜〜〜。












rut : 02:17 | IN FUKUOKA | comments (0) | -

2009.May.17



博多のラーメン





博多のラーメンは私みたいな地方の田舎者には初めてなことがたくさんあります。麺がまず細い。まるでそうめんくらいの細さ。そして、固さを選べること。私はだいたい固麺でお願いするのですが、Sちゃんは「バリカタ」よりさらに固い麺をお願いします。なのでお店によっても呼び方が違っていて、「なま」「ハリガネ」「粉落とし」とか呼ばれています。固いのが想像できそうな呼び名で面白いですよね。麺のおかわり「替玉」というのも初めて聞きました。
そんな訳で、初心者の私を色々なラーメン屋さんに連れて行ってくれます。






つい先日は「新風」に。Sちゃんは「マー油」多めで。
私は博多のラーメンでは新風が一番好きかなぁと思うのですが、Sちゃんは一風堂が好きだそうです。






博多のラーメンではありませんが味の時計台にも行ってきました。こちらではみそラーメンを。





まあまあ普通に美味しかったです。







帰り道、自動販売機に

「ちかっぱ冷えと〜よ!」

笑っちゃった!












rut : 01:55 | IN FUKUOKA | comments (0) | -

2009.May.16



届いてしまいました








結局、届いてしまいました。ちょっと私達には贅沢な品なのですが、丁度のタイミングで色々重なったので...我が家にくる運びとなりました。
ドリーム君と申します。





早速、使ってみました。今日はSちゃんもお休みなので一日、ドリーム君と格闘しました。






お店からのプレゼントに喜んでます。この後、Sちゃんは張り切り過ぎて、熱を出しました。






S「宇宙人??」
違います。猫のつもりです!下手過ぎで麻呂にも見えます....笑
初日から上手く作れたら、バリスタになっちゃうよ。
しかし、Sちゃんはバリスタ目指そうではなく

トップバリスタ

目指そうと、大きく出ました....
しばらくは質素倹約、貯金生活に精を出したいと思います。














rut : 00:33 | エスプレッソ・カプチーノ | comments (2) | -

2009.May.14



ホワイトアスパラガス







最近、スーパーで細いホワイトアスパラガスを見かけます。とっても高級なイメージがありましたが、普通の値段で、普通に売っていて、なので買ってきました。





何だかきれいだったので写真を撮っているとノエちゃんが登場....





あれ〜〜?いつもは野菜に興味なんて示さないのにね。
しかも...食べた??





完全にかじられたね〜〜





......。





それから、早速今度はカルカンに。





今日はね...。




舌平目に決定!
美味しく頂きました。





最近、毛のせいでゲボ〜〜〜ってなるので、猫草を。




おまけ*たまごにわか











rut : 21:11 | 我が家の猫達 | comments (2) | -

2009.May.13



水曜日  #2





水曜日はツタヤ半額日です。先週はこれを見ました。



ぼくの大切な友達:パトリス・ルコント監督だったのでみました。「髪結いの亭主」とかの恋愛ものとは違って考えさせられるし、感動してしまいました。期待してみなかったのもよかったのかも。





人のセックスを笑うな:タイトルと内容のつながりがいまいちわかりませんが、「信玄餅」が出てきて、Sちゃんは知らん〜〜と言うので今度送ってもらおうと思います・笑





パリ、ジュテーム:1話づつがとっても短く、展開が早いので何度か見てみたいなぁ...










rut : 20:47 | DVD&MOVIE | comments (0) | -

2009.May.12



こんな日もあるよね







今日はとても天気が良くて暑かったです。福岡はもう夏みたいです。
そんな暑い中、久しぶりに天神に行ってきました。ついでにクオカに行って、乾燥卵白などなど買ってきました。実店舗で買い物できるなんて!嬉しいです。休憩でパフェを食べてしまいました。






さて、Sちゃん、帰ってくると猫達にただいま〜〜。でもルウト君攻撃的で。






しつこくかまっていたので、猫パンチくらって!おりました・笑




まあ、こんな日もあるよね。














rut : 21:18 | Sちゃん | comments (3) | -

2009.May.11



手打ちパスタ 第三回






週末は何だかパスタ打ちが恒例になってきました : -)
前回のいまいち加減が気になって、本屋さんに行ってみると食卓さんの第二弾の本がありました。見てみるとパスタマシーンの使い方も細かく説明してある! ので、前回に引き続き購入。早速挑戦してみました。サーモンのトマトクリームパスタのほうれん草ファルファッレ....長い....




今回は強力粉も500gきっちり計量。




そして順調に「ほうれん草を包丁で細かくたたく」の作業を、
ここで時間があまりなかったので適当にたたいて混ぜたところ、ほうれん草分離...
緑色の生地にならないといけないのに..???
いまさらフードプロセッサーに入れるわけにもいかず、このまま続行.....
まあ、これはこれで。冷蔵庫で生地はお休み。





さて、前回とちがうのはここになるでしょうか。
パスタマシーンでのばした後、乾燥させます。




きれいに切れなかったり、やたら伸びちゃったりは、パスタ生地の表面がべたべたしてカッター部分にくっついてしまったため、ということがわかりました。ここの行程を丁寧にしないとダメなようです。
でも....表面をどれくらい乾かしたらよいのか、加減がいまいちつかめません。





半分はファルファッレに。せっせとパイカッターで切ってはクニっと真ん中をくっつけます。





S「作り過ぎ〜〜〜〜」と言ってましたが、食べ終わった後「もっと食べたいいっっぃ」と。どんだけ作ったらいいものやら....汗





トマトソースはコストコで買ってきたものを使いました。このトマトソースもこれだけだと味がきつい気がしましたが、生クリームと混ぜたソースにしたところとっても美味しくて、使い方が見つかって良かったです。





残りの半分はパスタにして冷凍しました。さて、いつもながらソースはとても美味しいです。あとパスタです....Sちゃんは今もってほうれん草入りパスタはこんなもんだと思ってます...ハハハ
また、次回はもう少し成長したいところです。












rut : 20:37 | 手打ちパスタ屋さん目指して | comments (4) | -

2009.May.10



雑記





忘れてしまうので、猫缶のことです。




☆☆☆☆




☆☆
今度は違う味にしてみないと





残されました....




☆☆☆
割と好き




☆☆☆☆☆
緑色の箱はいまいちダメのようです。





うす毛・抜け毛がきになりますか?
Sちゃんは気になるようです・笑
ここ一年くらいでしょうか。私は薄くても気にならないんですけどね。






しかし、この冊子、笑える.....





さらに、掃除をしているとこんなものが。
つりが趣味なのでまあこんなものがあるのかなぁ...と。
アワビ柄シールのようです。





びっくりなのは値段です!630円ってありえない・高い!









rut : 22:25 | FOR CATS | comments (1) | -

2009.May.9



ルクルーゼでお米を炊きました






ルクルーゼでお米を炊くのはSちゃん直伝です。
一応炊飯器はありますが、ルクルーゼで炊いたご飯はとっても美味しいです。




洗ってから20分水に浸して、20分乾燥。





水の分量は普通に炊く場合と一緒です。




4合だと3分30秒くらいで沸騰するので、そこから12分弱火で。




炊きあがったら、15分蒸らし時間。




銀シャリの完成です。やはり、手間はかかるので、一週間に一度程度です。





さてさて、Sちゃん
「こげんしてから くさ....俺の隣で寝よったと〜〜〜」

世帯主さんはとても喜んでいますよ。
















rut : 19:48 | Sちゃん | comments (1) | -

2009.May.8



光化学スモッグ





今日光化学スモッグが福岡で発生しました....
とニュースが。外に出かけていませんが、生まれて初めての光化学スモッグでした。






この前、強力粉で作るスコーンのレシピで作ったスコーン。
ケンタッキーのビスケットのような食感で、美味しかったです。




かわいいパッケージの野菜ジュース。
人参風味がカゴメのより強いかなぁ。Sちゃんは絶対飲めそうにありません。





グオ〜〜〜〜!





ピタッ!














rut : 19:27 | IN FUKUOKA | comments (6) | -

2009.May.7



ゴミのこと









福岡に越してきて一番不思議だったのは、ゴミのことです。
まず、深夜に回収します。それに、不燃物にスチールとアルミの区別がないこと。古紙の回収も市がしてないこと....等です。長野の暮らしていた町ではいろいろと分別大変だったので、福岡は都会だし、どれだけ大変なのかなぁと思っていましたが、あまり熱心な取り組みをしていないようで残念です。





少しでも環境に良いことしようと思います。


























rut : 22:47 | IN FUKUOKA | comments (0) | -

2009.May.6



水曜日






先週の水曜日に借りてきたDVD
結局、返しに行かないといけないのでまた借りてきちゃうのです。





グーグーだって猫である:死んでしまった飼い猫のことを思い出してしまい、ずーとウルウルしっぱなしでした。猫のことばっかりではないけど、そこんところもウルウルきました。





ホリディー:元気がでそうな展開でまた見たい。




たみおのしあわせ:落ち着いた感じで笑える部分もあるんだけど、最後.....?!






ダージリン急行:ずっと見たかった映画。おまけみたいに付いていたショートムービーにちょっとびっくりしました。いい映画。











S「焦がし過ぎ  タイ !」って聞こえてきそうです 






rut : 18:48 | DVD&MOVIE | comments (0) | -

2009.May.5



ダメだし








「はまちじゃ ナカ バイ」なんて使わないやろ〜〜〜
って、言われても、Sちゃんのお母さんは大阪出身なので関西弁も使うSちゃん。関西に6年暮らしていた私。自然と関西弁も混ざってるんですよ。

再びのダメだしにお互いに、イラッときています、きっと  






今日は写真の整理と雑記です。
ポラのフィルムなくなってきました....




ポラ風の加工ができるソフトがありますが、色が濃くなるんですよね。どっちかっていうと色はうすい方がポラっぽいと思うんです。











Sちゃんが仕事の日は三食一人です。なのでお米は一度に4合炊いて冷凍しています。






今日からアタックを使います。いい香り。





やっぱり太ったね。ロッタ。
女の子なのに、一番男らしいよ。



rut : 18:22 | Sちゃん | comments (2) | -

2009.May.4



手打ちパスタ 第二回





昨日の記事を読んだらしく、Sちゃん

「はまちじゃなかバイ かんぱちバイ!」

そうだった??
いまいち魚の名前知らなくて....ハハハ





手打ちパスタ作りました。2回目です。
うちの食卓さんの本のレシピを見ながら、前回作った時も美味しかったので、また作ろうということに。






スケールがまだないので、計量カップで強力粉を計量していたのですが、
強力粉1cup=110g(ずっと100gと思って作ってたよ!)何かおかしいと思っていたんですよね。





冷蔵庫で1時間お休み




パスタマシーンでのばします。結構楽しい作業です。前回はダイアルを5で作ったので今回は6で。しかし.....とっても薄くて、Sちゃん

「イタリアさんに聞いて!」
「イタリアさんって?食卓さん?ブログに書き込んで聞くの?」

ってありえません!






めちゃくちゃ長い手打ちパスタができましたが、これでいいのか夫婦揃って不安.....






イタリアさんの真似で、同じパスタマシーンを購入しました・笑
ミーハーなんです : -)





生ハムとそらまめのパスタ、できました。味は前回同様とっても美味しかったです。
ただ、パスタが薄くてやわらかできしめんを彷彿させる食感。
やっぱりダイヤルは5だね、と納得しました。




まだまだ使いこなせないけど、最初から上手にできたら「手打ちパスタ屋できる バイ 」と申しておりました。また、作りたいと思います。




ラザニア用も作って乾燥中。とりあえず次はラザニアかな。



rut : 17:32 | 手打ちパスタ屋さん目指して | comments (0) | -

2009.May.3



今日はどんたく祭り?






今日はどんたく祭りですね。テレビで知りましたよ。
Sちゃんは仕事だし、またの機会に連れて行ってもらいたいと思います。






先日の晩ご飯。はまちカマ塩焼きです。Sちゃんが焼いてくれました。海が近いとお魚が新鮮でうれしいです。本当に美味しかった。そして安い。






猫達も新鮮な魚に大喜び。長野ではお刺身をあげても、食べたり食べなかったり。猫にしかわからない何かあるんでしょうけど、こちらに来てからはちゃんと食べてくれます。














rut : 19:06 | IN FUKUOKA | comments (2) | -

2009.May.2



極悪人なお客様








昨日のSちゃん。
胡蝶蘭背負ってます....笑
ダイエットしないとね〜〜〜





GW中は31%オフらしくて、誘惑には勝てませんでした....
いきなりダイエット挫折です...





今日は朝からお客様が。
ニャンズは大喜び。おまけにSちゃんも喜んで写真撮ってました。







Sちゃんに極悪人顔とか言われてたけど、写真で見ると結構かわいい子。
完全にSちゃんに怯えてるよね。



rut : 18:43 | Sちゃん | comments (0) | -

2009.May.1



福岡市動植物園





福岡市動物園

行ってきました。今日も天気よかったです。
春の花が終わってしまうからということで、慌てて行ってきました。
気持ち終わってましたけど...








人気のペンギン
あまり動かないのでポラでも撮りやすい。





動いた〜〜〜
泳ぐかな??







もう少しだよ.....

でも、ここからは動くことはありませんでした.....




rut : 23:50 | IN FUKUOKA | comments (0) | -

| Top

Lilypie Waiting to Adopt tickers