2010.Sept.25



保育園の説明会





 保育園の説明会へ行ってきました。用紙に”託児付き”とあったのがとても楽しみで。
初めて他人に預けるなんて!suiさんはどんなかな?やっぱり泣いちゃうのかな?なんて、思っていたわけです。

 しかし、行ってみると月齢が低いため会場へは一緒に行くことになり、説明どころじゃないよ?という状態です。月齢の低い子ばかりが会場にいることになり、みんな、ぐずぐず。
また内容が、ご招待という封筒もらったので来たけれど、保育園には入れるの??というような内容。suiさんも例にもれずぐずぐずでしたが、57人募集するんですが、すでに待機児童が63人いますとか何とか.....????


 それで結論はです、0・1歳児には若干空きがあります。なので早く手続きした方がいいよ!ということではないかと理解しました。または、幼稚園にどうぞ!ということです。



 私がそわそわして、いつもと違う時間に起こされ、一時間近く窮屈に抱っこされ、suiさんはふんだり蹴ったり。お食い初めの時もそうでしたが、suiさんのためと言いつつ、suiさんにはかわいそうなことしちゃったなと逆に反省しました。浮かれていた自分が情けないです。



できれば保育園へと思いますが、保育園に入ってもらうには来年2月の申し込みをしないといけません。そうなると、それまでにしないといけないことがたくさんありそう...
そしてなにより、もう、離ればなれ?
 何だか制度が変わるかも...という話もありましたがいい方に変わるんではなくて、明らかにそうでない方へのものでした。民主党に入れたのに...。



ご招待されました。あと、運動会のご招待もありましたが、こちらは止めておこうかな







おみやげ付でした。





suiさんとの時間。大切にしないとあっという間になくなりそうです。



rut : 17:18 | 育児日記 | comments (0) | -

2010.Sept.24



こんなママ、憧れちゃうな





画像はお借りしちゃいました。
かっこいい〜〜ママ☆
たまにしか購入しないけれど、今月号はうさぎ特集もあるとか。
来月は福岡にもミッフィー展がくるのでとても楽しみです。



MilK



::memo::
生後181日
離乳食4日目




おしゃれでかっこいいママを目指したいですが、日々はこんなもんですよね。地味に離乳食作りです。4日あたりから野菜とあったのでニンジンでもと思いましたが、買ってきたはずのニンジンがなくて止めました。のんびり....って言い訳っぽいですが

それでさつまいもの準備だけしてみました。






普通に美味しそう







小分けパックをチン用に買いました。3回くらい加減がわからなくて爆発!させてしまいましたがやっと慣れてきました。あと何個かは必要かなぁ。






また、小分けにして冷凍。10倍粥の冷凍って外れなくてあせりまくりましたが、なんとか外してさつまいもを。








涼しくなったので長袖に。





相変わらず一枚が選べません...






寝返り返りも上手になりました





これから何を着せるか難しいなぁ...



rut : 19:59 | - | comments (0) | -

2010.Sept.23



無印のアウトレット





マリノアの無印のアウトレットが大好きな私達。
シーツとかタオルも半額以下だったりして、色とかを揃えた方がおしゃれなのはわかってはいても買い足してしまってます。suiさん専用のタオルもそればかり
: - )
先日はsuiさんの服とおもちゃセットが半額で買ってみました。


おしりがかわいい








そうそう、BCGの痕も落ち着いてきました。化膿したりしたらやだなぁと思っていたので一安心。ポリオの日程は11月4日でした。27日前までに、肺炎球菌3回目と三種混合の2回目を済ますこと。予防注射も慣れてきました。







プチタオル
お気に入りです








::memo::
生後180日
離乳食3日目
3匙くらい食べて、イヤイヤな感じになったので終了



rut : 21:03 | IN FUKUOKA | comments (2) | -

2010.Sept.22



10倍粥





21日、Sちゃんがお休みだったので、離乳食を開始してみました。暑い日でしたが、1/2合をくつくつと40分炊いて結構な量ができました。






まだつぶつぶしてる。








このために買ったクイジナートで2分くらい撹拌。すごくなめらかに。







ちょっと味見してみると、のり みたいな感じでした。それで、余った分を凍らせ、しばらくこれでいけそうです。一応、スプ−ンもみんな一度消毒しました。そしたら木のスプーンはこんな色になっちゃいましたがまた元に戻りました。






さて、いよいよ今日の分で。suiさんはすっごく微妙な顔していましたが、何事もなく1匙食べてくれました。食べた後、とってもご機嫌だったのでSちゃんはもっと!と言っていましたが、初めてなので1匙で止めておきました。これからが長くて険しそうな道のりなので焦らずのんびりいきたいです
: - )
がんばれ!自分






先日「大っきい赤ちゃんやなぁ!」
知らないおじさんに言われました・笑
母は少し恥ずかしかったですが、生まれて半年、健康ですくすく育ってくれて感謝しています。






先日ルクルで買ってしまいました。





気が早いと思いつつ、また買ってきてしまいました。suiさんの食材入れにしようと思います。



rut : 12:30 | 育児日記 | comments (2) | -

2010.Sept.21



そろそろ離乳食





 「はじめてのごはん」
レビューもいいので購入しました。
ただ、進め方までは記載がなかったのでそれは育児大全科を参考に。それで、一番肝心なことはsuiさんのペースに合わせてあげたり、食事の楽しさを知ってもらうこと。あと、アレルギーは妊娠中から卵は除去、牛乳は控えめにしてきたのでどうかなぁとは思いますが、私自身がアトピーだったこともあってアトピーの心配しているところです。アトピーは食事とは関係ないけれど。今も生卵と半熟卵は除去してます。卵かけごはん食べたい〜〜〜〜











あまりこだわってもと思うのだけれどファーストスプーンなので、「ののじ」の離乳食スプーンを先日のぬか漬け美人と合わせて買ってみました。それと自作の器と。









雑貨屋さんでそれらしいスプーンも用意してみました。使いやすいのを使いながら見つけていこうかな。これだと離乳食が終わってからも普通に使えそうなところがいいです。それと、ダークモカチップフラペチーノ のスプーン。形とか丁度良さそうに見えるんですよね。この夏、一番の楽しみでした、ダークモカチップフラペチーノ ☆










suiさん気がつくとこんな感じになってます。おすわりまであと少し。






力つきてつぶれたり



rut : 05:56 | BOOK・料理 | comments (2) | -

2010.Sept.20



シュタイフのモーリー





お義母さんから、シュタイフのモーリーを頂きました。かわいい〜〜.....ん?だけどちょっと人相がね.....。もらってから知ったんです、シュタイフというメーカー。そんなこともあって知らなかったし、ハサミを入れてしまいました
 : - )


それで誕生日にはウサギのぬいぐるみを!と思っていたので候補が見つかりました。

Niki rabbit, golden blond

結構、お高いわぁ





来た時はこんな感じで






少しカットしてみたり、かわいくなった。チョコは歯固めに。ガーゼで歯を拭いたり、歯ブラシを用意したり、急がないと!






可愛らしくなってポラでも。飾っておきたい可愛らしさ♥







手に触ったものは何でも口へ運びます。







失敗写真も削除できない親バカぶりです。





rut : 04:45 | 育児日記 | comments (0) | -

2010.Sept.19



ぬか漬け美人L





どうしても漬けたい!とSちゃんが言うので始めたぬか漬け。
しかも150年熟成のぬか床を見つけて、はじめは嬉しそうに管理していたのですが、仕事がとっても忙しくなってしまったのと何だか飽きたのか、ちっとも管理しなくなり.....私が引継ぐことになりました。
 その時には一面白カビですよ(かびではないらしいけれど).......。それで継ぎ足し用のぬかをスーパーで普通のを買ってきて混ぜたり、捨て漬けしたりやっとまた漬けられるようになりました。それで、タッパのふたもしまりが悪いしで、前々から欲しかった野田琺瑯のぬか漬け用を購入してみました。ポイントもたまっていたので丁度良かったです。野田琺瑯なのでシンプルなイメージがありましたが、意外にもぬか漬け 美人 !こんな商標があったのね。
まあ、使い心地はとってもいいです。

 ぬか漬けとかできちゃう女性はあこがれでしたが、自分の意思とは関係なくぬか床が私の元にきてしまいました。







クラシックなパッケージ : - )








水抜きも付いてます。







176日。
うんち、少し出ました。少しのはずないのでおかしいなぁ。






そういえば、ポラのフィルムが1箱出てきて大切に撮ってます。とっておいて使えなくなってしまうのももったいないので。



rut : 12:47 | 調理道具 | comments (0) | -

2010.Sept.18



モンプチ 必ずもらえるプレゼント2010





最近は猫達の話がまるっきり出てきませんが、皆とっても元気です。夜は少し寒くなってくっついてくるようになりました。suiさんは興味津々な様子ですが猫達は無関心です。仲良くなってくれることを願っていますが、suiさんが自分の手をもぐもぐぺろぺろしているうちは近づかないようにした方がいいかなぁと考えています。


さて、この夏、プレゼントに応募して届きました...うれしい!モンプチのレトルトパックが大好きな我が家のニャンコ達。本当は食べたいだけあげたいところですが、1日1パックの我が家です。モンプチのレトルトだけは残したことがないんですよね。ただ、夏の間このレトルトパックを洗って乾かしてバーコードを切り取る作業は大変でした。微妙に切り取りにくい構造になっていて......。溜め込んでSちゃんには捨てていい??と注意を受けたりしましたがバーコードを張り終えた時は達成感までありました ハハ...: - )











ニャンコ達も喜ぶなぁ。





suiさんは丁度一ヶ月前から寝返りをするようになって、横向きとかうつ伏せで眠るようになりました。しかし、今日で3日もうんちが出ていません。ハァ〜心配。毎日出ないのは生まれてきてから2回目。いつも毎日出ているので出ないと「次、どんだけでるん?」という心配もあって気がきではありません。
しかし....福岡の人って赤ちゃんのうんちも”うんこ”って言うんですよ。違和感を感じてしまうのですがそんなもんかな。





まだまだ日中は暑くてたまりません。




rut : 14:26 | FOR CATS | comments (0) | -

2010.Sept.17



生後174日





福岡は毎日毎日本当に暑い夏でした。
昨年はクーラーをほとんど付けた記憶がないのですが、今年はsuiさんもいるし、24時間1週間くらい付けっぱなしでした.....。それでも設定温度は30度!で。
何だかだるいし、電気代のことを考えると憂鬱な日々でした。でも、秋ってくるんですね...。当たり前ですが、涼しくなって本当に嬉しいです。そんなわけでぼちぼち更新もしていこうかな。



4ヶ月検診で
「母子手帳は小学校に入ると学校で見たりすることがありますから記入をきちんとしてあげていないとお子さんが何も書いていない手帳を見て悲しみますよ」
というお話があり、慌てて成長曲線やら通院の細かな記録やsuiさん宛のメッセージを書き込みました。そんなこともあってこちらがいい加減になっちゃって....まあ、一歳のお誕生日には一冊の本にしてまとめたいなぁと思っています。



成長は至って健康で5ヶ月になってすぐ歯が生えてきました。早い!歯磨き対策もしなくては!と焦ってます。離乳食はのんびり始めたいと思っているので6ヶ月のハーフバースディーからにしようと思っています。

相変わらず、Sちゃん実家へ行くと号泣....。長野の実家にも帰りたいのですが今から心配です。



写真はこれって一枚が選べなかったので全部載せてみました。






















仕事もぼちぼちがんばってます。



rut : 10:29 | 育児日記 | comments (0) | -

| Top

Lilypie Waiting to Adopt tickers